貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

サラリーマン 新規事業立ち上げの難しさについて語ってみた

中堅貿易商社マン”ワイ”です。

 

今回はサラリーマンが新規事業を立ち上げる際の難しさについて、”ワイ”自身の実体験を綴りたいと思います。

 

サラリーマンに限らずネットで稼ぎたいと考えている方にも読んでもらえると幸いでございます!

 

実は私”ワイ”は大学卒業後、約10年近く貿易商社にて営業の仕事につきました。性格はほんとに悪いが、ビジネスセンスは抜群に良い先輩社員の元で鍛えられました。

 

何度でも言いますが、この性格がほんとに悪い先輩 (笑) 、本業でも素晴らしい成績を残していましたが、さらに当時からネットビジネスで副収入を得ていたようで、半端なく自慢され続けましたが、この人から良いところだけは盗んでやろうと、ずっと馬鹿なふりをしてました!

 

 

この性格に難有りの人間はいずれ独立すると言い、辞めていきましたが、今振り返るとこの経験が今の自分に大きな影響を与えているのかもしれません。やはり一番最初に就く仕事の影響力は大きいんですね。

 

そうこうしている内にこの会社で自分の将来像が見えてこないことと、これ以上の成長は見込めないと判断し、転職活動をスタートさせ、現在の会社に声を掛けてられ入社することになります。世の中すべては「お金」であることを実感させられることになります。

 

声掛けされて入ったは良かったのですが、まさかの給料激減 笑 手当関係の待遇も超悪く、まぁ簡単にいうとブラック企業です 笑 外見は非常に良い会社ですが、内情はヤバい会社です。こんなに出入りの激しい会社があるのかと。。。

 

まぁ、そんなこと言ってても何も始まりませんから、とりあえずは3年真剣に頑張ろうと思い、とにかく自分には新規事業の立ち上げを任されたので、これまでの経験を駆使してやっていけば簡単だと思っていました。

 

ところがです、残念ながら、一からの立ち上げは非常に苦しいものがありました。以下の部分を当然ながら最重要ポイントでした。

 

①新規客先開拓

②新規仕入先開拓

③貿易関連書類作成

④関連免許取得

⑤事務作業員の能力不足

 

上記部分の欠如もあり、非常に苦労しました。この会社に入る前に同じような業務を経験してきたにもかかわらず、新規事業の立ち上げ(新たな1社との取引に漕ぎ着けるまで)1年2か月程の時間が掛かりました。

 

以前と比べ給料は下がるし、めちゃくちゃ苦しい時期でした。しかし自分の選択ミスを認めたくない気持ちも強くあり、絶対にここで成功するという気持ちだけは持ち続けていました。

 

ここでの安月給が「お金がすべて」という考え方のにも繋がっているのだと思います。きれいごとなんて言ってられません。お金があればこんな経験しなくてもいいし、自由度もあがり、人生の選択肢も増えていきます。ただそれは地道な努力をして成功した人間だけだと思います。そーでもない人もいるか 笑

 

ただ不思議なもので、新規事業の立ち上げというのは何か一つうまくいけば、どんどんスムーズに大きくなっていきます。私 "ワイ" もこの10年間でそれを学ぶことができました。今では西ヨーロッパ主要国へ向け貿易取引を行っており、取引先もかなり拡大し毎日手に負えないほどの業務をこなしております。仕入先も毎日のようにアポイントを取ってきます。この会社への入社当初では考えられなかった景色が今ここにあります。

 

簡単にまとめると新規事業の立ち上げは、方向さえ間違えなければ努力し続けるといずれ報われると思います。但し、間違った方向に進んでしまえばいくら頑張っても時間と能力の無駄です。

 

いくら学歴が高くても全く新規事業を立ち上げられない人間、かなりいます。この10年で嫌というほど見てきました。まだまだ自分も偉そうに言える立場ではありませんが、追いかける先は絶対に間違ってはいけないということが成功への近道かと思いっています。

 

副業に関しては、こういった自分のサラリーマン経験を語っていく事で、誰かの為になれり、それが副収入になれば嬉しいのですが、まだはっきりこれが正しい道なのかはわかりません!笑

 

とにかく有益な情報の発信を心がけて今は頑張っているところです。目の前のことに対して努力していれば良い結果に繋がることもあります。ゆっくり寝ている暇は今はありません。

 

 

少し精神論を語ってしまいましたが、今後はもう少し具体的なビジネスの話をしたと思います。

 

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす。