貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

【実体験】人脈作りの前にまず自分を磨かなければいけない件

人脈を作ろう作ろうと思って行動しても大した人脈なんて間違いなくできない。そう思いませんか?人脈を作ろう!と思って、自分に有益な人脈ってできたことありますか?そもそも人脈なんていうものは自分から探し回るものではなくて、寄ってくるものなんです。経験上間違いないんです。

 

名刺交換会なんてイベントもありますが、こんなものは行くだけ時間の無駄です。この場で出会っても自分の仕事に活かすということはまずできません。なぜなら、お互いに看板と肩書しか見えず、ビジネス感覚や実力などがその場では一切判断できないからです。人脈なんていうものは日々の仕事を頑張って結果を出していれば勝手に人は寄ってきます。

 

おいしいケーキ屋さんが口コミで人気が出て客が群がるのと同じです。そのようなお店が自らガンガン広告を打って宣伝して集客したりしますか?実力があれば人脈は勝手に出来るものです。

 

仕事上でもプライベートでも本当に信頼できる人脈というものはみなさんそんなにたくさん持っていますか?というより持っている必要ってありますか?特にビジネスに関して言えば、私自身が海外特にヨーロッパ諸国向けに貿易の仕事をしていますが、幸いなことに右肩上がりで現状は来ております。その噂を聞きつけてたくさんの製造業者さんが毎日のようにアポイントの連絡を頂きます。この事実から考えると、特にビジネスではうまくいっている所に人が集まるんです。人脈なんていうのはこうしてうまくいっている所に寄ってくるんです。

 

逆に言うと、業績が落ちていったりすると人は離れていくんです。結局ビジネスとはうまくいっている所に人が集まるんです。

 

本当に大事なことは業績などに関わらずに、どんな時でも同じようなスタンスで付き合いができる人と深く付き合っていく事が人生には大事なのかなぁと思います。

 

何度も言いますが、人脈を作ろう!と努力しても無駄です。自分自身のビジネスがうまくいっており、しっかりとビジネスで結果を出している状態でないと人脈はできません。

 

現状のビジネスが下降傾向で、新規ビジネスの模索をしているような状態ではその業界で良い人脈の獲得はできません。誰もそのような人間と付き合うメリットがないからです。ビジネスには「時間」と「タイミング」が最も重要なんです。

 

そもそも人脈を頼りに!という人は全て他力本願な気がします。うまくいかなければ自分ではなく、相手が悪いと決めつけるような人が多いですね。今まで腐るほどこんな人を見てきましたし、現にこんな人間がたくさん会社にいます 笑

 

人脈についての考え方を一度変えてみると行動が変わるかもしれませんよ!

 

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす。