貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

副業サラリーマンは【結果・数字】がすべて

おはようございます。中堅貿易商社マン "ワイ" です。

 

今回は「副業サラリーマンは【結果・数字】がすべて」という "ワイ" 自身の考えを綴っていきたいと思います。

 

まず自分自身の考え方に、サラリーマン仕事で数字を上げられない人間は副業でも成功できないと思っています。もちろん、そうでは方もいるかと思われますが、ごく僅かなのではないのでしょうか?

 

私 "ワイ" 自身は、投資関係を副業としているサラリーマンは別として、サラリーマンができる副業はやはり本業の延長線上にあるのではないかと考えております。情報発信に関しましても、自分自身の過去・現在についての内容であれば本業であるサラリーマンネタが多くなって当然かなぁと思います。

 

私 "ワイ" はまず上記記載のような考え方で毎日行動をしておりますので、今現状ではまずサラリーマンとしての数字を第一に考えて、営業成績で社内の誰からも文句を言われないような状況を作り出すことを意識しています。

 

今の所、3期連続で営業成績はトップで、業務内容に関してもすべて新規で自分自身が作り上げた業務となります。誰も私の細かい仕事を理解できる人間は社内にいません。会社としてこの状況大丈夫?笑 と思いますが、社内には様々な人間がおり、こんなよくわからない環境で仕事をしております 笑 社内の9割は転職組であり、"ワイ"自身もその内の一人であります。最初は戸惑いましたが、10年もすればこの環境が当たり前となります。

 

 

結局、会社環境にもよりますが、自身が働いている環境ではとにかく「結果・数字」しか関係ありません。毎月各個人の数字(売上・粗利)が社内で公表されます。その関係からか病んでしまう人、いつの間にかいなくなっている人、休職中の人、さまざま方がおられます。

 

ただ、こういった環境は数字さえ上げていれば精神的苦痛に陥ることはありません。私 "ワイ" はこの苦痛は一切ありませんが、やはりサラリーマンとして稼ぎだしている数字と給料のギャップが大きすぎて滅入っています。会社の看板ありきで仕事をしていますので、あまり主張しすぎても無駄なことは理解済みです。その事は重々承知しておりますので、給料交渉はほどほどにしています。 笑

 

結果、サラリーマンは稼いだ分をしっかりと評価され、しっかりと給料が貰えるかというと、そんなことはまずありません。私の場合、上述の通り、今のサラリーマン仕事で取引を行っている海外企業はすべて自分で動き、作り上げました(会社の看板ありきですが)。その為、思い入れもそれなりに強く、もちろん業務上のストレスはありますが、お客様の為にもがんばりたいという気持ちもあるからこそ、続けております。もちろん、家庭もあるため、毎月の安月給でも大事です!

 

 

サラリーマンのマイナス要因ばかり記載しましたが、もちろん良いこともあると思います。仮に1ヵ月で1円も粗利をあげることができなくても給料をもらうことができます。これがフリーランスであれば1円もありません。これはサラリーマンであることのメリットです。

 

 

しかし、副業を頑張ろうとしている貪欲な人間はこんな状況の方はいないのではないでしょうか?

 

 

私 "ワイ" 自身もしっかりと副収入を得る環境、仕組みを作り上げて、お金で自由度のある生活をしたいと考えています。【お金】という結果がすべてです。言いすぎかな 笑

 

 

とにかく現時点では副収入を得るためには「努力なくして成功なし」です。本業もおろそかにせず、会社の為ではなく、お客様の為に頑張ること、そして副業は自分の収入アップだけを考えて行動していきます。

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす。