貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

サラリーマン【副業 VS 起業】

おはようございます。貿易商社マン "ワイ" です。

 

ここ最近「朝活」を始めました 笑 しかしこの朝活、慣れればめちゃめちゃ快適です。朝は頭の回転もいいんです。皆さまも一度お試しください。ほんとにおすすめです。

 

 

さて、今回はサラリーマンの【副業 VS 起業】というテーマで金脈探しブログを綴っていきたと思います。宜しくお願いしまーす!

 

 

まず私 貿易商社マン "ワイ"は名前の通り、貿易商社勤務のサラリーマンでございます。大学を卒業してから1か月のフリーター経験をし、貿易商社にてサラリーマン生活をスタートさせました。当時は超絶就職氷河期で普通に優秀な人材でもなかなか就職できない、いわゆる企業側優位の買い手市場でした。

 

 

社会人経験スタート時から出遅れていた感が強かった私は、まずサラリーマンというワードが昔から嫌いで絶対自分はサラリーマンにはならないと思春期あたりからそう考えていました 笑 特に理由はないのですが、ただただ何も知らずサラリーマン否定をしてたのです。(残念ながら約20年サラリーマンを続けていますが 笑)

 

 

こういったよくわからない自身のマインドからか、とにかく自分で稼ぐことができなければサラリーマンからの脱却は難しいと考えており、社会人スタート時から自分で副収入を得ることを常に考えてきました。

 

ただ、その一方貿易商社にたまたま就職した関係で、海外との貿易を中心とした業務にも面白さを覚えていきます。

 

なぜ面白いかと思ったのか?

 

やはりそれは、このビジネスは会社を辞めても必ず自分自身の役に立つと感じたから、すなわち、独立起業後でも「金脈」となると感じたからです。

 

会社の総務的な仕事をしていても転職はできても、おそらく独立・起業は難しいですよね。

 

サラリーマンでも頑張っていれば全て自分のものになると考えて今も続けているのが現状です。その為、本来サラリーマンは経験を重ねると管理職への道があり、部下に仕事を覚えさせ、自身は上から管理するという方向へ行くことが普通の会社かと思います。

 

しかし私は他人の経営する会社のお偉いさんになるつもりはなく、常に自分の収入を増やすことを考えているので、おそらく一生プレイヤーをやりぬくと思います。そうしておかないと得意先さんと今後も繋がっていくことが難しくなるからです。

 

 

少しテーマから外れてしまいましたが、本題へ!


【副業 VS 起業】なんだか雑誌SPAの表紙みたいなタイトルですが 笑、皆さまはどちら派でしょうか?あまり関心がない人はこんな事考えもしないんでしょうが、私のようなお金のことで頭が一杯の人間は必ずこんなフレーズを見ると立ち止まってしまいます。

 

一応サラリーマン経験豊富ですので、独立・起業していった人間をそこそこ見てきましたが、結果として憧れを抱くほど成功している人間なんて実は少ないです。失敗しているとは言えませんが、このようになる人間には結構似たような特徴があると考えられます。

 


以下にその特徴を上げてみます。これは私がこの20年で見てきた実際に出会った人たちの特徴です。一般論ではありません。

 

①まず、サラリーマンである時から副業で大きな成果が出ていないにも関わらず起業をした。

 

②サラリーマン時代から大して営業成績を残していない。

 

③思い込みが激しい。根拠のない自身過剰。

 

④机上の空論的思考が強い。

 

⑤大したお金を持たないまま起業した。


⑥ただただ社長になりたい願望で企業した。


⑦サラリーマンという管理される側から解放されたかった。


 

こんな感じです。

 

残念ですが、サラリーマンとして会社の看板がありながら稼げないという人間が起業して成功なんてできる訳がないんです。社長になんてなるのは簡単です。

 


貿易商社マン "ワイ" はよく上記のような人間に、いつ独立するの??とか多々質問を受けますが、そんな簡単には独立なんてしませんよ。私が得たいのは社長というポジションではなく、ただただ【お金】だけですから。マネーの虎なんです 笑

 

マネーの虎】昔こんなTV番組ありましたよね~。もはや古すぎてわかりませんか?

めちゃくちゃ好きでしたこの番組!後にこの記事について書きたいと思います♪



起業することの目的はサラリーマンでは到底得ることの出来ない収入を得る為にやるべきだと“ワイ”は考えており。その過程として副業があると思っています。ですので、副業で稼げない人間が起業しても稼げるわけないのです。



サラリーマンは副業で収入を得れば(事業所得)しっかり確定申告すればいのです。会社が副業禁止だから…なんて言ってたら何もできません。そんなことは無視しましょう。しっかりやることをやっていればいいのです。お金を得ることで精神的にも自由度は増します。たとえサラリーマンであってもです!




副業成功の結果として起業がついてくるという事を意識して”ワイ”も頑張って行きたいと思います!


くれぐれも現状から逃げたい、環境を変えたいだけの理由で起業するのは絶対にやめましょうね!




こんな内容ですが、今後もブログを読んでいただけると私"ワイ"は嬉しいです!

 

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす♪