貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

【マネーの虎】 「ノーマネーでフィニッシュです」

おはようございます。貿易商社マン "ワイ" です。

 

土曜日のam6:00からブログを綴っております。朝活最高です 笑

 

 

皆さま、このワードを聞いたことがありますでしょうか??

 

マネーの虎

 

めちゃくちゃ強そうな印象のワードですね~ 笑

 

今の若者は聞いたことのないワードかもしれませんが、これは "ワイ" がまだまだサラリーマン駆け出しくらいの頃にスタートしたテレビ番組なんです。内容はこんな感じです。もちろん「お金」にまつわる番組です 笑

 

 

マネーの虎 概要」

志願者による自分がやりたい事業や、願望を抱く夢に関するプレゼンテーションに対して、「マネーの虎」と呼ばれる大物起業家達が自腹で現金を出資するか否かの判断を下す。虎達の出資予定額の合計が、志願者の希望金額に到達すれば「マネー成立」となり、志願者は虎達からの出資金を獲得できる。ただし、虎達の出資予定額の合計が志願者の希望金額に到達しなければ「マネー不成立」となり、志願者は虎達からの出資金を一切受け取れない。またマネー成立後でも、後日プレゼンの中に嘘や偽りが発覚したり、予定していたノルマに達しなかったりすると「ノーマネー」となる。

マネー成立の場合、新規起業者は出資者との相談で開業当日の利益目標に応じたノルマを設定する。なお、利益がノルマに到達しなかった場合、出資者から厳しい叱咤を浴びせられるのが恒例である。

 

 

というのが簡単な概要です。ご興味あるかたはYOUTUBEで検索すればなんらか当時の番組が見られるかもしれません。

 

 

当時私"ワイ"はこの番組にめちゃめちゃはまっており、毎週楽しみで仕方がありませんでした。【金脈】となるビジネスプランを持った志願者が、出資者である「虎」たちの前でプレゼンテーションを行い出資を乞うんです。時には「虎」たちが志願者に爆ギレするというおもしろいシーンもありました 笑

 

そして司会者である吉田栄作さんも妙にシュールでいい味出されてましたね!笑

 

 

当時私がこの番組を見ていた頃と今現在のアラフォーの自分を比較してみました。なぜかマネーの虎を通して www  (20代前半でした)

 

その頃はビジネスプランさえ素晴らしいものを持っていれば志願者は必ず成功するだろうという認識でいましたが、今思うともちろんそれはそうなのですが、「人間力」というものがしっかりとその人物からにじみ出ていないとビジネスの成功はないのかなぁと感じています。ここでの成功というのは、スタート地点に立つために出資を得ることですが。

 

 

"ワイ"は普段は外国人との貿易のビジネスを行い、時差の関係もあり、夜遅くまでメールやLINEなどで仕事をしております。長くビジネスが続く関係というものは当然取り扱い商品や価格の問題もありますが、やはり大事なのは「人間味」かと思います。「人間味」がしっかりしていないと誰もついてはこないし、自分のことしか考えられない経営者は必ず失速します。周りにはバレるんです。こんな人間腐るほどいます。嫌というほど見てきました!(愚痴っぽくなりすみません。。。)

 

 

本題の【マネーの虎】、この番組はフォーマットは日本での放送終了後も公式に海外に輸出され、「Dragon's Den」のタイトルでイギリスで番組化されたほか世界25ヶ国でリメイクされ各国版が製作・放送されたそうです。それだけ影響力があり、世界中どこに行ってもうやはりお金「マネー」の関心度は高いということです。

 

 

私 "ワイ"からの具体的提案ですが、YOUTUBERの企画でどなたか「令和版 マネーの虎」をやっていただけないでしょうか??個人的には再生回数爆上がりだと思いますよ!!笑 

 

新企画に飢えている影響力の強いYOUTUBERの皆さま、ぜひ一度ご検討を!!

これは絶対【金脈】ですよ~。どなたかやりましょう♪

「マネー成立です」がまた聞きたい!笑

 

出資者である「虎」のキャラクターなどもめちゃくちゃ面白かったので、ご興味ある方、私 "ワイ" のように懐かしいな~みたいな感覚の方、是非一度ググってみてくださいね。

 

 

 

こんな内容ですが、今後もブログを読んでいただけると私"ワイ"は嬉しいです!

 

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす♪