貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

副業サラリーマンは「コバンザメ」で稼ごう

中堅貿易商社マン "ワイ"です。今回は「コバンザメ」というビジネスワードからサラリーマンの有益な副業情報を書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

 

「コバンザメ」というビジネスワードを聞いたことはありますでしょうか?マーケティングに詳しい方や営業経験の豊富な方などはご存知かと思います。学生さんなんかは??かもしれません。以下にこのビジネスワードの定義を記載しておきます。

 

 

コバンザメ商法とは

「集客力がある店舗や事業所、観光施設などの近くで商売を行う商法のこと。 大型の生物に吸着して移動して身を守りながらおこぼれを狙うコバンザメにちなんでこのように呼ばれている。」

 

↑ 「コバンザメ商法」とググれば一番に出てくる内容です。

 

何となくあまり良い意味合いでは使われていない、少しずるいような印象のワードに聞こえますよね??

 

しかし、我々のような何としても「副収入を得たい派のサラリーマン」 笑 にとってはこのコバンザメ商法で攻めていく事が最も早く結果に結びつく方法かと思いませんか?そして世の中の中小企業の多くはこの「コバンザメ」で生きているようなものだと私"ワイ"は考えております。

 

 

あくまでも簡単な一例ですが、iphoneの新型がリリースされたとします。関連商品を製造している業者はこのリリースにあやかってアクセサリーなどを作り販売する訳ですよね?iphoneという巨大な生物に吸着して生き残っているコバンザメですよね?これって中小企業が生き残る当たり前の手段だと思います。

 

そしてサラリーマンの副業といった意味で考えると、この手法が一番手っ取り早いと自分自身は考えております。

 

具体的なお話ですが、影響力の強い人物、ホリエモンなどの発言で世間がざわつくと、即座にYOUTUBERがこの発言について動画をアップし、持論を展開するということはよくありよね~。これって貿易商社マン"ワイ"的には「コバンザメ商法」でしかないと思っています。全然間違っていないと思いますし、何ならYOUTUBERが再生回数を上げるためには手っ取り早い手法であると考えられます。

 

サラリーマンの副業は本業の関係もありどうしても時間を掛けることは容易ではありません。その為、考え方の一つとして、この「コバンザメ商法」を活かして副収入を得るマインドを作り上げていければと"ワイ"自身も考えております!

 

どんな場面でも「コバンザメ」は活かしていけると思いますので、この手法がブログ読者様のプラスになれば私 "ワイ" も幸いでございます。

 

 

こんな内容ですが、今後もブログを読んでいただけると私"ワイ"は嬉しいです!

 

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす。