貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

【副業】サラリーマンこそ「セールスレップ」で稼ごう!

 私は中堅貿易商社に勤めるサラリーマンであり、課長です。金脈探しをテーマに主にお金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報など有益なビジネス情報を発信して参ります。

 

前回の記事にて私"ワイ"自身も一時的ではありましたが副収入を得ることができた「セールスレップ」についてもう少し深堀りしていきたいと思います。

 

この「セールスレップ」というワードですが、もしかしたら初めてお聞きになる方もおられるかもしれませんので、簡単に以下に説明したいと思います。

 

セールスレップとは】

販売代理人。メーカーと営業代行の契約を結ぶ、個人事業の営業マン。販路を新規に開拓してメーカーに取り次ぎ、販売実績に基づいた手数料を受け取る。欧米で一般的な販売システム。

 

《sales representativeの略》メーカーや輸出入企業などと契約し、営業・販売業務を代理で行う者または企業。売り上げの一部を報酬として受け取る。販売代理人。セールスレプレゼンタティブ。

 

 というのが、「セールスレップ」の定義とされております。

 

私"ワイ"がこのセールスレップとして海外企業と個人契約を行い、日本国内の業務などを一時的に任されていたのは、まさにサラリーマンとして経験があったからです。その経験が功を奏し、副収入を得ることができました。

 

この経験ですが、特に海外企業との個人契約にかかわらず、日本国内でも全然成立するビジネスですよね?例えば、非常に優れた製品を開発している小規模企業(営業2・3名など)の会社製品を「セールスレップ」が持っている人脈や販売網を駆使して成約に結び付ける。これってサラリーマンの営業経験者であればできなくないと思いませんか?もちろん業界にもよりますが、営業職は会社の看板ありきですが、販売網・人脈は持っているはずです。特に副業を考えているような方なら必ず!

 

 

少し別の話になってしまいますが(今後詳しく深堀したいみます)、YOUTUBERの企業案件と私"ワイ"が提唱する「セールスレップ」は内容は違えど、仕組みは同じようなものであると考えられます。違う点は「セールスレップ」は製品販売までに漕ぎ着けることで成功報酬を得ることかと思われます。「セールスレップ」には様々な契約内容があると思いますので、一概には言えませんが。

 

副業に関心のあるサラリーマンの方、できるような気がしませんか?私"ワイ"のような平々凡々なサラリーマンでもこのような副収入を実際に得ていた時期がありました。タイミングもありますが、毎日意識しながら生きていると必ずチャンスはあると思ってます。

 

まだまだワードとして馴染みの少ない「セールスレップ制度」ですが、今後のサラリーマンの副業案件のひとつとして、メジャーになることは間違いないと思っています。会社に頼らず個人でも生きていけることが収入アップと自由度のアップに繋がります!

 

こんな内容ですが、今後もブログを読んでいただけると私"ワイ"は嬉しいです!

 

 

「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす。