貿易商社マン ”ワイ" のブログ 【人生は金脈探し】

貿易商社マン(サラリーマン)として働いています。金脈探しをテーマに有益な情報を発信したいと思います。【お金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報】

サラリーマンの副業・副収入 「セールスレップ」

私は中堅貿易商社に勤めるサラリーマンであり、課長です。金脈探しをテーマに主にお金・副収入の稼ぎ方・副業・海外情報など有益なビジネス情報を発信して参ります。

 

今回はサラリーマンの副業・副収入について書いていきたいと思います。

 

昨今大手企業も副業を解禁したことから、現状の収入には満足できないサラリーマンはより副業に対して感心を持っているのではないかと思われます。アルバイトで得る給与所得ではなく自身で稼ぐことにここではフォーカスしていきます。

 

今回は私自身が以前(3年前あたりです)に行い、実際に副収入を得ることができたビジネス(副業)を紹介したいと思います。一応成功体験話となります。


これは「セールスレップ制度」と呼ばれています。以下に話を進めて行きたいと思います。

 

私 "ワイ"は貿易商社勤務で、約20年ほどの業界経験をもっております。そして20代の頃から海外企業の社長クラスの方々と仕事をしてきました。通常は会社の業務をこなす毎日ですが、やはり海外出張などを繰り返す中で人間関係も強くなり、新たなビジネスの相談を受けたり、別途調べ事を依頼されるなど、会社での業務以外のことを頼まれることが稀にあるんです。ここがポイントです。タイミングももちろんありましたが、私”ワイ”は某海外企業の日本代理人みたいなポジションで約1年間のみですが、個人的に報酬を得ることができました。これまでの信頼から「セールスレップ」として業務を委託されました。大した仕事はしていません。これまでに培った経験だけがお金を生み出しました!


月額は新卒社員の手取りよりも多かったです。自分自身のスキルが相手側の需要とうまくマッチしたことが成果の要因だったと思います。


サラリーマンの給料 x 2みたいな収入を約1年間ではありますが得ることができました。


これは海外企業を相手に仕事をしている”ワイ”の特権のように見えますが、そうではなく、目の前の事を一生懸命にやっていた結果に過ぎません。人よりも稼ぐというのはこういうことの積み重ねかもしれませんね〜。あまり具体性のない話ですみません。。。

 

 

簡単に言いますと、海外企業の日本代理人(代理店)として月額の契約金を得ていたという話です。



これはアメリカでは「セールスレップ制度」と言って、専門知識を持ったセールスレップが購買先を開拓したり、販路拡大の手伝いをするなど事業パートナー的な役割を果たす制度が結構当たり前に行われています。日本ではまだそこまでメジャーではないかもしれませんが、今後は人口の減少に伴いこの制度がフォーカスされる時代が来ると感じています。あくまで個人の予想です 笑


こんな稼ぎ方もあるんだなー程度に頭の片隅に残れば私”ワイ”は嬉しいです!



「行動」⇒「壁」⇒「挑戦」⇒「失敗」

を繰り返して最後には勝ちたいと考えています。

 

それでは今後の発信に注目してください。

【金脈探し】がんばりまーす。